ボイストレーニングって何をするの?


ボイストレーニングとは端的にいうと発声訓練のことです。
人にはそれぞれ自分に合った発声方法があります。
またひとそれぞれボイストレーニングを受ける目的も異なります。

ボイストレーニングでは、ひとりひとりの目的や目標にあわせた無理のない発声方法を手に入れられるようにトレーニングしていきます。ボイストレーニングの方法にはスクールや講師によって違いはあるでしょう。

しかし基本的には、声の質を高めることから始めます。
低音、地声、高音、裏声とさまざまな声を自由自在に発声できるようにトレーニングします。

また安定した歌声を出せるように、腹式呼吸を身につけるためのトレーニングがあります。滑舌の練習もあります。滑舌はトレーニングすることで鍛えられます。
滑舌が良くなると言葉が一言一句はっきり聞こえるようになります。

他に地声と裏声を自由自在に切り替えられるためのトレーニングなどもあります。またビブラードのきかせ方や音程を正確にとるコツなどもトレーニングすることによって手に入れることができます。

This entry was posted in ボイストレーニングとは. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

他にもこんな関連記事があります

    None Found